レガシー   赤緑ペインター
レガシー   赤緑ペインター
~strawberry ice~

レシピ1 帳3削剥2
ペインター+9枚の対青スペルを貯めてつよつよモードの展開。

レシピ2 むかしむかし3
むかしむかしによる安定感と爆発力を付け、序盤からゴブリンを連続展開する。 ワムコはつよい


緑の強力なスペルを採用し、元々出来た強い動きの再現性を高めた。
ペインター自体が多角的に攻めれるので押し付け側に回ると対処が困難であり、環境のオーコウーロにデッキそのものが強い。

ーーー

【歴戦の紅蓮術士】
消耗戦後において強いが過ぎ、手札の調整や守りと役目が多いので4枚。
・2マナランドが有りつつ低マナスペルも大量に入っているデッキのため、序盤から出していき手札を整えてスムーズにプランを建てることが出来る
・相手によって仕事しない(役割が薄い)カードの価値を高める
・3体(+‪α‬)による守りや高いクロックでの攻め
〇 土地がない場合のカーン や ペインターがいない場合の赤ブラ、2枚目の置物など”今”じゃないカードはどんどん回す
〇 ペタルやアーカムはこいつで捨てるために取っておく場合もある
〇 場の状況に応じて殴る殴らないの判断、手札やライフが不安なら立てておくことを勧める

ペインターのデッキには丸砥石やカーン、赤ブラなど非生物であるカードも多く(サイド後は特に。)、ペインターやゴブリンも含めると軸となりうるカードや”今”欲しくなるカードが沢山入っているのでそれ等を守り(攻め)ながら引きにいけるデカパイの存在は大きい。
デカパイを多く積む場合はアーカムがほぼ必須であるが、元々 茶カウント が多くなくゴブリンの種としてエンジンとしての役割もあり噛み合っている。
〇徴募兵とは役割が異なり、デッキの中身も変わるので比較はできない。

ーーー

これからの調整
・土地配分
・帳とむかしむかしのハイブリット
・カーン用サイド
・対コンボ

後は環境みてメインやらサイドやら行ったり来たり


《候補》

生物
・ギラプールの希望
茶カウントともなり、能力起動からコンボやゴブリンの補助にもgood
・ゴブリンのクレーター掘り
チャリス対策はあるだけ欲しいがアルカニストが倒せない
・猿人の指導霊
むかしむかしがあるのなら1枚積んでもよく思える
・帝国の徴募兵
環境が遅くなったらデカパイ4+1も試したい

置物
・血染めの太陽
デルバーを倒したいので月優先
・ミリーの悪知恵
森の知恵はライフが厳しそう。1t目の安定感
・燃え殻蔦
のんびりプランになるが対策としても広い
・運命の神、クローティス
コントロールが増えたら?今のままでも十分と感じる。 デルバー戦でもどうせ通るなる月を置きたい、URデルバーが増えたらお願いする
・ボーラスの城塞
ワムコ枠。 構成を少し寄せる必要がありそう

ーーー


割かし満足いってるので大きな変更はしないつもり。
最近周りで回してる方も増えたのでいろいろ話せて嬉しい限り


コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索