赤単ペインター
パワーカードを減らした分、安定化を計り、爆発力はゴブリンで補う。そんな感じ

全てはカーンが変えた。



ーーーデッキリスト

・土地

冠雪の山11 大焼炉1 古えの墳墓4 裏切り者の都3

アーカムのキャントリップ前提で総数は19。
ゴブリンを強く使うデッキなので大焼炉の枚数は悩んだが、環境に多い不毛や不意な茶破壊で死ぬのが面白くないのでサーチ用として1枚のみ


・生物

絵描きの召使い3
カーン用に1枚落としてある。 好みが別れるとこだが、分からない相手に2マナランドからスタートしたくないのとメインの枠が足りてないのでメイン3。

ゴブリンの溶接工3 ゴブリンの技師3
デッキの1番安定スタートは溶接工で間違いないが、茶が引けずゴブリンだけが並ぶこともあるの&環境にレン6や疫病を仕組むものとタフ1へのヘイトが高いとこをみて3枚
技師はチャリスに対して強く、サーチも出来るためシルバーバレットや迅速にコンボに向かえる

ペインターコンボの補助はモチロン、罠橋を守るプランや丸砥石とのコンボもとても強力な動きなのでなるべく1枚は引きたく計6枚

ペインターコンボの裏のブンとして、
1t目 山から溶接工
2t目 山からアーカム→墳墓から技師
と動くことで無理なアド損をせず、好きなアーティファクトを持ってこれる。 (他のルートも多数)

ゴブリンのクレーター掘り1
稲妻や削剥等候補があったが、デッキの苦手なカーンをみての採用。
絵描きとのアンシナジーに注意

月の大魔術師1
環境のデプス対策として採用。
血染めの月は活性の力で割れるがこっちは割れない

歴戦の紅蓮術士3
書いてあることが強いので徴募兵の枠を全てコチラへ。 アーカムさえあれば 山墳墓 の2枚から唱える事ができる
いらない土地や月を捨てつつ身をくれたりと、非青特有の引きムラを解消してくれる。そのついでに壁も最高4体出る。消耗した後ならタダで2枚引ける。凄い。
トークンを産む能力は対PW等コントロール相手に素晴らしい働きをするので思い切って3枚

ワームとぐろエンジン1
溶接工からしか出ないがゲームを終わらせる期待値は高い。 特に対デルバーで活躍し、苦手なURでの頼みの綱
今の環境に白(ソープロ)が少ない事もありメインの初見殺し枠として採用


・置物

丸砥石3
こちらもカーン用にサイドに1枚。 複数引きたくないカードではあるが6枚いるゴブリンの種やゴブリンとのコンボ、デカパイ(墓地能力) とシナジーは多目。

アーカムの天測儀4
優秀なキャントリップ付きマナフィルター。 ソルランドから赤1の出し方が出来ることで技師やデカパイのキャストがしやすく、赤ブラを構えた状態でターンを返すことがしやすくなった。
こちらもゴブリンとの相性が良く、種としても墓地から出してもアドを稼げる。
ただ、環境にあるチャリスや役割が半分になるナーセットやカーンに弱いのが難点か。

血染めの月3
レン6やデルバーへの答え、メイガス込みで4枚。
相手が分からずとも先手1t目に置けるならそれだけでキープするが、後手やマナ加速が無い場合は一考。
不毛を止める役割も大きいのでデスタクや不毛型のURにもサイド後全抜きはしない。

罠の橋2
メインはこれを着地させるのがゴールの相手もあり、ゴブリンで守る事も出来る。
アドを稼げるデッキなので噛み合わない時もあるが、着地したネメシスやデプスを対処する手段がこれしか無いので環境次第で増減する
ハンドの高コストのカードを落とせるデカパイとも相性は良い。


・その他

猿人の指導霊2 水蓮の花びら2
1t目に3マナの置物やペインターを出しつつ赤ブラを構えたいため計4枚。
内訳は悩んだが、
猿 : 見えない1マナは強く、生物が欲しい場合が多い
ペタル : ゴブリンの種として優秀、サイドの三玉との相性が悪い
甘えた2:2だが、まだ答えは出てない

紅蓮破4 赤霊破2
最近の環境なら1枚落としても(サイド)いいかと感じたが安定枠

大いなる創造者、カーン3
4積みレシピが多いがデルバー相手に弱いのとハンドに溜まる事が多かったので3枚。
高速コンボのマナファクトを止めたり、チャリスを壊す役割が大きい。 コンボをパーツを持ってきてコンボとカーンの両方の対処を迫る使い方が強いと感じる。

マイコシンスに関しては、
6マナを生むことが安定しない
カーンを守る盤面を作るのが難しい
ペインターコンボで足りてる
サイドの枠を潰したくない
という事が理由で採用していないです

反逆の先導者、チャンドラ1
マナ供給、除菌、アド源、フィニッシャーと汎用性に長けるが速いデッキには追いつけず、デッキ内にコイツを守る術が乏しいので信頼は低め
メインの罠橋プランから1枚で終わらせるのが仕事

1度もプレイ出来なかったがプレイマットや充実感などデッキへの貢献度は高い


・サイドボード

絵描きの召使い1
コンボにはメイン4にし、赤ブラ構えや速度勝負が出来るようにする

丸砥石1
コントロールにはメイン2にし、1枚で弱いカードを減らすこともある

トーモッドの墓所1
墓地コンボ相手にはメイン投入
0マナアーティファクトという使い方もする場合がある

改良式鋳造所1
対コントロール兵器。
メインで消耗戦になった時にカーンから持ってくるカードとしても優秀
十手を止めたりデプスを止めたりと出来る事が多い

魔力遠眼鏡1
コンボ相手にはメイン投入
カーンをからハンドを見るために持ってくる使い方は弱い

液鋼の塗膜1
カーンの武器。
土地を割るのはモチロン、PWを止めることも多い
カーンが生き残る前提のカードなので気を付ける

罠の橋1
コンボ相手にはメイン投入
こっちは最悪カーンが落ちても問題は無い

三なる宝球2
コンボ相手に。アルケニストにも入れる

呪文滑り1
除去が多い相手にコンボや罠の橋を守る役目、地上の生物を抑えれるのが良い

ゴブリンのクレーター掘り1
追加の除去枠

焦熱の合流点2
横並びやアーティファクト対策、本体火力まであるので削剥や紅蓮操作と散らす事はせず2枚
マングースを一層もできるので

外科的摘出2
徴募兵も入ってないのでこちらを2枚



ーーー検討したカード


帝国の徴募兵
対コンボにしては遅く、壁としてもタフ1が辛いのでデカパイと交換

ファイレクシアの破棄者
徴募兵いない&タフ1が辛い

歩行バリスタ
除去。マナフラ受けやフィニッシャーにもなるので好んでいたがカーンを意識してクレーター掘りに。

ギラプールの希望
アーティファクトで飛行という事でデプスを止めるのを見込んでいたが、改良式鋳造所に。

特務魔道士・ヤヤバラード
赤赤1を使いやすくしているので検討したが少ない除去の枠の中に不安定なカードはNG

Zuran Orb
対デルバーにカーンから持ってくる枠として使っていたがワムコが入った事により抜けた

大祖始の遺産
対マングース、レン6、タルモ、アルケニスト等々かなり刺さっているがゴブリンを増やした事により抜けた

密輸人の回転翼機
生物が多いので安定して起動でき、早いクロックを刻むことが出来る。 ソーサリータイミングの除去(全除去)に強く、対PW能力は高い
これを入れるとビートプランがかなり強くなる

稲妻 削剥 紅蓮操作
除去枠が足らなかったので効果が大きい合流点と汎用性が高いクレーター掘りに

崇高な工匠、サヒーリ
コントロール、ミッドレンジは少ないと見て今回は見送ったが今後試してみようと思う
-2でペインターになる事は出来ないがゴブリンを擬似速攻に出来たり、罠の橋を自ターンだけ能力を消したり色々役目は多そう

ウルザの後継、カーン
こちらもコントロールやミッドレンジ相手に入れたいカード。 アドの取り方や場持ちが安定していて出すトークンもサイズが大きく、アーティファクトカウントも増やせる


ーーー

赤単ペインター というデッキはどこまでいっても引きムラがあり、手札に来たカードで戦わないといけません。 それにより理想の動きが出来ることは少なく、何も出来ずに負ける事や読みが噛み合わない場合があります。 しかし、相手にとってもなにが出てくるか分からなかったり、2枚コンボに構えながら立ち回らなければいけないため完全な対策をするのが困難なデッキであり実践値は高く感じています。
最近のカードが強く、選択肢も多々あるので決まったレシピに囚われず1枚1枚考えを持って組むことでまだまだ進化していくでしょう。 自己流、ぶっ飛び型なんでもござれ。

更なる成果、発展を願ってます

ペインターが板ァ!


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