20180415 FFモダン
2018年4月16日 Magic: The Gathering小松ふぁみらん
35人 スイス6回戦+SE3回戦
マルドゥパイロマンサー
R1 緑トロン××
g1好きなようにされて負け
g2月、石のような静寂を置けたがクロック遅くて月割られて負け
R2 アブザン〇〇
トークンわらわら
R3 ホロウワン〇×〇
g1後手だったが、達人スタートだったので囲いで知識→蛮行で達人&ボルト落としてヤンパイで勝ち
g2ドブンは無かったけど知識で除去3枚落とされてハンドの土地処理出来なくてハゾレトが間に合わず負け
g3虚空の力戦貼られて雲行きが怪しくなるもハンデス外科的キープ出来てたので、相手の物あさり抜いてグダらせてからヤンパイトップして勝ち
R4 スピリットカンパニー〇×〇
g2爆薬置かれてもたついてる所に捕らえと隊長定着して負け
R5 サン&ムーン〇〇
g1ハンデスで脅威抜いてトークンで殴って火力固め引いて勝ち
g2RIP貼られて焦って、その後引いたコジ審で手札見るとナヒリギデオンペスいてもっと焦る。 ヤンパイ出してナヒリに-2使わせて火力で落とし、ギデオンの返しにリンリン出して削った後、溶鉄の雨で土地壊しながらギデオン落としてペス遅らせてる間にリンリン追加でライフ削りきって勝ち
R6 ID
4-1-1 7位(?)
SE1 緑トロン〇〇
g1後手だがハンデスヤンパイ月で6枚理想キープ。
ハンデスでワムコ落としてヤンパイ。 3tトロン揃ってデカブツは出てこないもののフィルター活性忘却石まで。 次のトップが魔力変からのコラコマとかいうご都合ドロー決めて満を持して月着地。
バリスタでグダるも最後は歓楽者で勝ち
g2土地2 囲い 溶鉄の雨 外科的 ヤンパイ 物あさり 7枚キープ。(テンション上がる)
1t目ノーアクションだったので囲いで森の占術を抜くが、活性から引っ張ってこられてハンド合わせてトロンが揃う。 こっち3枚目の土地が無かったので物あさりと悩むもヤンパイからいくと 案の定土地を引けずに物あさりをしても土地見えず。そんな内にもの漁りやハンデスでトークンを増やして殴る。
相手のライフ8 場にはヤンパイ&トークン4体と針(ウギン)。互いにハンド1とか2とか。
ついに引かれたワムコによって一度絶望しそうになったが物あさりから追加のヤンパイ、戦慄掘りと引いてなんとか耐える。 戦慄掘りでワムコを落とし、スラーグも出されるがトークンでブロックしてきた所に蛮行で絆魂トークン落として攻めの雰囲気(トークン10体)になり更にスラーグ追加されるもお構い無しにフルパンかまして勝ち
初手から一切結びつかない勝ち方。結局、最後まで土地2だったりですんごい噛み合い方した
SE2 ジャンド〇〇
g1ハンデスの返しに月トップして勝ち
g2ハンデスでヤンパイ落とされた返しでヤンパイ引いてトークンわらわらして勝ち
SE3 カウンターカンパニー〇×〇
g1お相手トリマリ、こっち身はないがハンデス 除去 物あさりで7枚キープ
ハンデスと土地しか引かず、調べからロナスが出てくるが歓楽者トップしてようやく回りだしてトークンと除去で勝ち
g2ヤンパイを出すも、除去が追いつかずクルフィックス、トラッカー、レリカリーとか。遂には崇拝まで見えたので外科的でデッキ覗いて投了
g3ほぼ完璧な回り見せて勝ち
†優勝†
うれしいねー 準優勝2回刻んだので尚更。
1戦目に一番難しいとこ踏んだのでそういう日かと思ったけど、そこからの当たりは良かった。 後半にミスが目立ったけど外しちゃいけないところはしっかりしてたハズ
マルパイの強さを改めて知りました。 ヤンパイが弱いとか言ったやつ誰だよ...。全てのマッチお前のおかげだわ
今日勝てたのは、自分40だけどお相手30しかないとかお相手90出したけど自分95はあるとかそんな感じ
メインは土地19魔力変2コラコマ2ハゾレト1血染めの月2 サイドは針、石のような静寂、幽霊街でメタ
35人とか集まって、今後もっと増えたら入り切らなくなりそうとか贅沢な心配してる。 アーキタイプもトロン系が多いだけで健全な分布だと思う
35人 スイス6回戦+SE3回戦
マルドゥパイロマンサー
R1 緑トロン××
g1好きなようにされて負け
g2月、石のような静寂を置けたがクロック遅くて月割られて負け
R2 アブザン〇〇
トークンわらわら
R3 ホロウワン〇×〇
g1後手だったが、達人スタートだったので囲いで知識→蛮行で達人&ボルト落としてヤンパイで勝ち
g2ドブンは無かったけど知識で除去3枚落とされてハンドの土地処理出来なくてハゾレトが間に合わず負け
g3虚空の力戦貼られて雲行きが怪しくなるもハンデス外科的キープ出来てたので、相手の物あさり抜いてグダらせてからヤンパイトップして勝ち
R4 スピリットカンパニー〇×〇
g2爆薬置かれてもたついてる所に捕らえと隊長定着して負け
R5 サン&ムーン〇〇
g1ハンデスで脅威抜いてトークンで殴って火力固め引いて勝ち
g2RIP貼られて焦って、その後引いたコジ審で手札見るとナヒリギデオンペスいてもっと焦る。 ヤンパイ出してナヒリに-2使わせて火力で落とし、ギデオンの返しにリンリン出して削った後、溶鉄の雨で土地壊しながらギデオン落としてペス遅らせてる間にリンリン追加でライフ削りきって勝ち
R6 ID
4-1-1 7位(?)
SE1 緑トロン〇〇
g1後手だがハンデスヤンパイ月で6枚理想キープ。
ハンデスでワムコ落としてヤンパイ。 3tトロン揃ってデカブツは出てこないもののフィルター活性忘却石まで。 次のトップが魔力変からのコラコマとかいうご都合ドロー決めて満を持して月着地。
バリスタでグダるも最後は歓楽者で勝ち
g2土地2 囲い 溶鉄の雨 外科的 ヤンパイ 物あさり 7枚キープ。(テンション上がる)
1t目ノーアクションだったので囲いで森の占術を抜くが、活性から引っ張ってこられてハンド合わせてトロンが揃う。 こっち3枚目の土地が無かったので物あさりと悩むもヤンパイからいくと 案の定土地を引けずに物あさりをしても土地見えず。そんな内にもの漁りやハンデスでトークンを増やして殴る。
相手のライフ8 場にはヤンパイ&トークン4体と針(ウギン)。互いにハンド1とか2とか。
ついに引かれたワムコによって一度絶望しそうになったが物あさりから追加のヤンパイ、戦慄掘りと引いてなんとか耐える。 戦慄掘りでワムコを落とし、スラーグも出されるがトークンでブロックしてきた所に蛮行で絆魂トークン落として攻めの雰囲気(トークン10体)になり更にスラーグ追加されるもお構い無しにフルパンかまして勝ち
初手から一切結びつかない勝ち方。結局、最後まで土地2だったりですんごい噛み合い方した
SE2 ジャンド〇〇
g1ハンデスの返しに月トップして勝ち
g2ハンデスでヤンパイ落とされた返しでヤンパイ引いてトークンわらわらして勝ち
SE3 カウンターカンパニー〇×〇
g1お相手トリマリ、こっち身はないがハンデス 除去 物あさりで7枚キープ
ハンデスと土地しか引かず、調べからロナスが出てくるが歓楽者トップしてようやく回りだしてトークンと除去で勝ち
g2ヤンパイを出すも、除去が追いつかずクルフィックス、トラッカー、レリカリーとか。遂には崇拝まで見えたので外科的でデッキ覗いて投了
g3ほぼ完璧な回り見せて勝ち
†優勝†
うれしいねー 準優勝2回刻んだので尚更。
1戦目に一番難しいとこ踏んだのでそういう日かと思ったけど、そこからの当たりは良かった。 後半にミスが目立ったけど外しちゃいけないところはしっかりしてたハズ
マルパイの強さを改めて知りました。 ヤンパイが弱いとか言ったやつ誰だよ...。全てのマッチお前のおかげだわ
今日勝てたのは、自分40だけどお相手30しかないとかお相手90出したけど自分95はあるとかそんな感じ
メインは土地19魔力変2コラコマ2ハゾレト1血染めの月2 サイドは針、石のような静寂、幽霊街でメタ
35人とか集まって、今後もっと増えたら入り切らなくなりそうとか贅沢な心配してる。 アーキタイプもトロン系が多いだけで健全な分布だと思う
コメント